28歳一人暮らしSE 2023年7月の収支報告

7月収支表

会社からの給与

総支給は25万円ちょっと。しかし、保険料やら税金やらを差っ引かれて手取り20万に届かず...。6月度の時間外労働(残業)時間はたったの2時間でしたので仕方なし。それでも空しくなりますね。仕事の内容も興味なし、上長も信頼できる人とは言い難いので、年内の退職を検討中です。せめてチーム移動はさせていただきたい。

仕事はどれだけ頑張ってもたいしてプラスにはならない。なので、テレワーク環境を活かして投資のほうに力を入れて収入を伸ばしたいところ。

支出

光熱費のうち、電気代は¥5,672(6/19~7/19)。平均電気使用量は7.45kWh/日。7/20~8/10時点の平均電気使用量は9.81kWh/日なので、次月度の請求は¥8,000前後になりそうです。エアコンから風が直当たりする位置にPCデスクがあり、弱冷設定でも涼しく過ごせているおかげでまだマシな筈かな?

食費は控えめですが、代わりに外食費がちょっと多め。なんだっけ?と思い返してみると会社の飲み会があったようです。かなり飲んでしばらくお酒はいいや...となった記憶。他はスシロー、ドミノピザ、マクドナルドに使ったそうな。小学生かな?

その他欄は現金でお会計したため使途不明の支出です。多分食品や日用品類?最近はどこもQR決済やクレカで支払うので、レシートは即ゴミ箱行の人間でも何にどれだけ使っているか整理できてありがたいですね。

投資

07/31に3563 スシローを利確し+¥25,877。7月末時点で8697 日本取引所、4503 アステラス製薬、8766 東京海上HDを保有して評価損益が+¥54,610でした。

(この記事を書いている08/11時点では日本取引所は利確して¥105,610入ってホクホク。アステラス製薬は+¥78,860、東京海上HDは-¥30,534...。)

 

450万で2022年10月から個別株のスイングトレードを行っており、含み益合わせると25万のプラスという状況。いまだに銘柄選びの方法が定まっておらず、勉強もサボりがち。そろそろ本腰を入れて取り組んでいかないとだ。

 

最近は株初心者向けのわかりやすいYouTube動画がたくさんあって非常に助かりますね。↓松井証券の学べるラブリーシリーズはほぼコント番組で笑いながら学べるのがうれしい。

www.youtube.com

先日見つけた↓の株の買い時を考えるチャンネルも、シンプル且つ説明が頭に入ってきやすいなーと感じたので気になる動画はどんどん視聴していきたいな。

www.youtube.com