【備忘録】mae2chで5chを見れるようにする方法

URLを入力して設定を行う必要があるので、↓手順のURLコピー推奨です。

  1. 「mae2ch」をストアからインストール
  2. アプリを起動し、右下の設定ボタンをタップ
  3. 板一覧のURLを初期値からカスタムに変更
  4. 既に入力されているURLを削除して↓を入力

    https://menu.5ch.net/bbsmenu.json

  5. 閉じるボタンをタップ
  6. 元の画面に戻ったら左下の板追加をタップ
  7. 外部板の追加ボタンをタップ
  8. 2ch形式を選択
  9. bbsmenu形式を選択
  10. 出てきた入力欄に↓を入力してOK
    https://menu.5ch.net/bbsmenu.html

 設定は以上。元の画面上部に5ch.netというタブが追加されているので、それをタップで各板を開くことができる。

 

スマートフォンで5ちゃんねるを閲覧する人ならみんなインストールしていたんじゃないかなーと思われるアプリ「JaneStyle」が謎の匿名掲示板「Talk」専用アプリに変わってしまったのが、07/10(月)のこと。もうじき1か月が経過。

「ちょうどいいから5ちゃんねる見るの辞めて、ほかのことに時間使うようにしようや!」と思っていましたが、1週間持たずに戻ってきてしまった記憶があります。5ちゃんってどうでもいいことを書き込むのにあまりにもちょうど良すぎるのよ。

そんなこんなで新しい5ちゃん閲覧用アプリとして「mae5ch」を導入したのですが、インストールして早々、これどうやったら5ちゃん見れますのん...?と困惑。

もうSafariでエロ広告に耐えながら見るべきか?と悩んでいたところ、親切な人が立ててくれた「mae5ch」で5ちゃんねるを閲覧する方法というドンピシャなスレを見つけて難を逃れたので、そこで教わった設定手順を備忘録として残しておきます。機種変のときにまた設定しなくてはいけないからね。